FC2ブログ

福祉の授業


所長です。
先日松陰高校で「社会人基礎講座」の1コマをいただいて福祉の授業をしてきました。

話したいこと盛りだくさんでちょっと困ったのですが・・・。
とりあえず日本の福祉予算、諸外国との比較、神奈川県の予算、ノーマライゼーションとソーシャルインクルージョン、精神保健医療などなどをお話しました。

DSC0355811.jpg
後半ではロールプレイで「精神疾患の人が窓口に来たら」をみなさんにやってもらいましたが、逆ギレ相談員が続出しておりました(笑)。

感謝状もらいました。
感謝状などもらってしまいました。

今日受講してくれたみなさんの中にも、将来福祉分野や精神保健の仕事に興味を持っている方もいて、とても熱心に聞いてくださいました。
とかく福祉、介護の仕事は「きつい、賃金安い」などとよいイメージではないようですが、今日の授業を聞いて少しでも興味を持ってもらい、人のためになるやりがいのある仕事だということをわかってもらえたられしいです。

また将来この中から未来の医療、福祉を担う人材が出てくれるといいなと思います。

あと私はまさか自分が教壇に立つなどとは夢にも思わなかったので、今回はとても貴重な経験となりました。
このような機会をくださり、ありがとうございました。
(実は内心ドキドキでした・・・(。-_-。) みなさんに感謝です。)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。